凡人も語りたい

VBAに関すことや日々考えている事柄について投稿しようと思っています。

「労働基準法」がDXを阻む ~序章・労働基準法の歴史~

どうも、こんぺです。普段はExcelVBAのことについてをちょくちょく書いております。ですが、今回は趣向を変えて「業務改善の私見について書こう!」と思い立ち、すったもんだ色々調べた結果、「労働基準法と最低賃金の変遷」についてまとめることにしました…

ExcelVBAの一工夫:配列の繰り返し処理について

どうも、こんぺです。 今回、VBAの配列について小技とも言えないような「ちょっとした一工夫」をご紹介します 配列の繰り返し処理について VBAにおける配列の使い方や書き方は様々なサイトで取り扱われていると思われますので、割愛させていただきます。 …

セルコメントがあるセル番地とコメント内容を抽出するサブルーチン

セルコメントを別シートセル番地と内容を抽出し、セルコメントを削除するコード作ったので、備忘録ついでに投稿します。 ※補足※サブルーチンのためこのコードのみでは動作しません。万が一コピペして利用するようなことがあればご注意ください。 コメントの…

VBA 100本ノックNo91

お題 #VBA100本ノック 91本目「勤怠」に複数月の勤怠データが入っています。9:00~18:00の休憩1hの実動8hです。id・月ごとに残業時間を算出し「残業」に一覧出力。残業:単純に1日8hを超える時間数。ただし9時前出勤は9時とする。日々1分単位、月間30分単位…

VBAの悩みはVBAerに聞け! 第7回 1次会 話題のメモ帳

関数について やまとさんが関数(Function)を使う理由 コーディングで楽をしたいため メインのプロシージャが何やっているかがわかりやすい 関数を作るとは? Worksheet関数を作れる? 条件があるものの、標準モジュールで作成したFunctionプロシージャ ADD2…

VBA 100本ノックNo11~14

#VBA100本ノック 11本目11…同じ数字が並んでいる、これは結合したのか、、、画像のようにシートにはところどころにセル結合があります。これは放置しておく訳にはいきません。セル結合されているセルには、メモ(旧コメント)で警告文を出しましょう。※シー…

VBAの悩みはVBAerに聞け! 第6回 話題のメモ帳

2021/2/12 20時から行われた VBAの悩みはVBAerに聞け! に今回も参加しました。主催者のしゃあさんも議事録を作っております。 今回の登壇者である「あこ」さんが作成したマクロもダウンロード可能ですので、コイらもぜひご覧ください。 note.com聞き取れた…

VBA 100本ノックNo6~10

#VBA100本ノック 6本目画像のようにA1から始まる表があります。D列にB列×C列の計算式を入れてください。ただし商品コードに"-"の枝番が付いている場合は計算式を入れずそのままにしてください。例.D2にはB2×C2の計算式を入れる。D4:D5には計算式を入れない。…

Excel 「条件付き書式」を利用した外枠罫線・格子罫線設定の切り替え自動化

どうも、こんぺです。今回は、先日登壇させていただいた VBA座談会にて誕生した条件付き書式の小技をまとめました。登壇した座談会についてはこちら↓ yumeoi10nen.hatenadiary.com 外枠罫線と格子罫線の自動切換え 帳票を作るにあたり、最後見栄えを整えると…

VBA座談会&勉強会 #VBAの悩みはVBAerに聞け 第3回、ありがとうございました

どうも、こんぺです。昨日、TwitterVBA界隈でひっそり?話題の座談会&勉強会に登壇しました。 ことの経緯はこちら↓ yumeoi10nen.hatenadiary.com今回はこの会に登壇に際しての感想がメインとなります。 コードについてはまた後日 今回の座談会で個人的に得…

VBA 商の求め方 まとめ

どうも、こんぺです。今回、割り算(除算)の「商」の求め方についてメモ程度ですがまとめます。特にVBA上で日付を取り扱ううえで「商と余り」は頻繁に使う内容で、こちらで紹介したかったのですが、地味にボリュームができてしまい別記事にしました。日付の…

VBA 100本ノックNo1~5

VBA

お題と回答 #VBA100ノック 1本目「Sheet1」のA1:C5のセル範囲を、「Sheet2」のA1:C5にコピーしてください。値も数式も書式も全てコピーしてください。ただしSelectメソッドは使用禁止※行高と列幅の設定はしなくて良い。— エクセルの神髄 (@yamaoka_ss) 2020…

第3回 #VBAの悩みはVBAerに聞け に登壇させてもらいます!

はじめに どうも初めまして、こんぺ と申します。突然ですがこの度、TwitterのVBAクラスタ界隈で話題になっている「#VBAの悩みはVBAerに聞け」という勉強会に登壇させていただくことになりました! 「VBAの悩みはVBAerに聞け」とは? こちらの勉強会は、かず…

夢の先をめざせ!~PIRAMIRiSEの記憶~

12/13~14に開催されたぴらみさんこと、平山笑美さんの1thソロライブ「PIRAMIRiSE」に1日目に参加してきました。もう一曲一曲感想を書き倒したい勢いですが、一番言いたいことがぼやけてしまうので割愛… 今回のライブは本当に夢のような時間でした。実際に翌…

ブログはじめました

周りに自分の考えてることとか、感じたことを語りたいけど「口下手すぎて語れない!」ってことで、ふと思い立ちブログを始めてみました。 まぁ、思い付きなので続くかわかりませんが。。。 ブログの使い方もいまいちわかってないので、試行錯誤の日々になり…